fc2ブログ

DOUSANKO edomae テニス blog

おっさんが語るテニス。

腹筋2百回

東山紀之は一日1千回やると聞いていた。
ある日のTVshowで詳しいことがさらに分かった。

「正確に1千回数える訳じゃないですよ、ある音楽を聴きながら一定の時間が過ぎると大体1千回やっている」

とのこと。

ほほー。

ということで、ファスティング中に1日百回をスタート。
寝るときにももう一度やるので回数だけなら2百回、これが1週間続いたらまぁまぁ体良い感じ。

ということで、

「どんなに飲んでも腹筋2百回」

に挑戦していきます。
  1. 2013/11/29(金) 16:26:32|
  2. 懲りない日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁまぁ成功

夏の失敗を糧に2回目のファスティングに挑戦しておりました。
明らかにズボンは緩くなりましたが所詮スタート時が異常なのです。
当初は後ろ向きに四日間の予定でしたが、1日追加し5日間決行しました。
6日目もサラダ生活を行い本日7日目ですが、サラダ生活は継続中でございます。

☆ ファスティング中のプチ筋トレや運動が重要

今年から参加させて貰っている企業クラブの練習会ですが、ファスティング中しっかり二日間参加して参りました。
去年の1月と違って人数が少なめで、60歳オーバーが多かったことも幸いしそれなりに体を動かすという効果は達成出来ましたが
、思ったほど汗は出ませんでした、残念。
しかし地味な努力も少々しておりました。
高速低空腹筋100回コース2セットです。
布団に入ったらまずこれ。
ほんの少しだけお腹を意識して僅か数センチの腹筋を100回。
大抵50回を超えた時点で腹筋が攣りかかるので、小休止した後攣るまで100回にたどり着くまで頑張る。
これを2セットほど。
後は美木良介のロングブレスを気が向いたら数回やる程度。
体重は計っていませんがそれなりに効果はあったと思います。

☆ 問題はファスティングの後なのだ

いつも通り好きなモノを食うと元の木阿弥です。
従って、サラダ生活の継続が重要です。
正直既に飽きていますが、まぁ可能な限り粘ることにします。
少なくともとんかつ大盛りはも少し我慢でございます・・・寂しい。

☆ 一応計画通り木曜スタート水曜終了

本日よりやや食事内容解禁気味に。
今日にターゲットを絞ったのは、水連&レッスンの2セットがあるからです。
ここで踏ん張ると、少なくとも食べた分は増えないのです。
運が良ければ多少減らせると良いかな?
ま、基本は増やさないことですな。
ドレッシングも飽きてきたなぁ。
当然、ドレッシングもかけすぎは駄目なのじゃ。

体重計乗って気分が良ければ祝杯上げるか。
  1. 2013/11/27(水) 15:54:49|
  2. 懲りない日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく調子出てきた。

まだ肘肩手首に不安はあるので無理はしない。
来週から徐々に野菜生活に切り替えつつ、最終週から再びファスティングの予定。
今回は四日間の予定だが、準備期間からきっちり作っていき、副食期間でバランスを取る予定。
確実に筋力が落ちるので、残った志望を筋力に変える作業は不可欠。
夏のファスティングでは、筋力も脂肪も落ちた威力も落とす羽目になり大失敗。
だが、食わなきゃ痩せるという事実に加え、体調が改善する事が分かったので、再びトライすることにした。
大事なのは、準備期間とその前数日。
ドリンク生活に比べれば野菜は食べれる幸せを噛みしめながらファスティングに備えることが重要。
副食期間では準備期間よりも食べないことが大事だが、油モノを避け満腹中枢を刺激しておけば良いだけに留める。

☆ ようやく良いイメージ出来つつあり。

理論で新しいスタイルを確立しようと考えてはいたが、やはり大前提としてのフィジカルコントロールは重要である。
ゆっくり大きく早めに準備して余裕を持ってスイングをする。
すぐに引いてすぐに打つ、というのはあくまでも緊急回避的なモノであり、基本としてはならない。
大リーグ方式、つまり基本をしっかりする、ここが全てである。

☆ 水曜レッスン

ドーム練習からのダブルヘッダーなのだが、昨日は良かった。
体力的にも余裕があったが、ドームでの過ごし方が上手くいった。
ドームでは遊ぶ程度で良い。
本番はその後の練習というイメージが良いと思う。
が、・・・土日OJ練習が入ってくると・・・
今期は12月8日で終わりだが、来期は更新しない方向でいる。
冬は生徒多いだろうから、また夏に行ってやることにしよう。

☆ ryo&hiro

久しぶりに見たが体が出来てきたのか上手くなっていた!
下がりながらのボディーバランスなどは元々持っていたがさらに威力と安定感が増した。
hiroは・・・来年にはやばいかもしれん。
本人がどう自覚しているかは分からないが、技術ベースがしっかりしていて、体が付いてくるだけなので全ての質が向上してくる。
中三時の風tほどの破壊力はないが、ファスティングが失敗に終われば来年には負けるでしょう。
もう一度トップレベルまで戻れるかは俺にもまだ不明。
ま、やるだけやってみましょう。
  1. 2013/11/07(木) 17:05:47|
  2. 懲りない日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DOUSANKO

Author:DOUSANKO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する